2015年3月24日火曜日

新版きけわだつみのこえ 日本戦没学生の手記

新版きけわだつみのこえ カバー 1995


書 名 新版 きけわだつみのこえ 日本戦没学生の手記
編 者 日本戦没学生記念会
発行者 安江良介
発行所 岩波書店
発行日 1995年12月18日 第1版
判 型 文庫
価 格 700円(税込・発売当時)


『戦争中の暮しの記録』とあわせて読んでほしいのが上掲書です。前者が、戦時を生きのびた人々の手記であるのに対して、こちらは学生に限られてはいますが、戦場であたらいのちを失った若人の手記をあつめています。<わだつみ>とは海神をいみする古語。さきごろフィリピン沖にしずむ戦艦武藏が発見されたのも、わだつみからの警鐘のようにおもえます。本書におさめられている一通の手紙を、以下に引用し紹介させていただきます。


《この手紙、明日内地へ飛行機で連絡する同僚に託します。無事お手元に届くことと念じつつ一筆を執ります。

目下戦線は膠着状態にありますが、何時大きな変化があるかも知れません。それだけに何か不気味なものが漂っています。生死の境を彷徨していると、学生のころから無神論であった自分が今更のように悔まれます。死後、どうなるか? といった不安よりも現在、心の頼りどころのない寂しさといったものでしょうね。その点、信仰厚かった御両親様の気持が分るような気がします。

何か宗教の本をお送り願えれば幸甚です。何派のものでもいいのです。何派のものでも期するところは同じだと思います。たとえ一時的でもいい、心の平衡が求められればいいのです。

この土地の言葉はタガログ語です。この点、外語で支那語を専攻した自分にはちょっと取りつきにくいですが、いくらか土人の言葉にも馴れました。言葉が分ると自然と人情が湧いて来るものです。皮膚の色が変っても人情上は変りありません。母上がいつかおっしゃられたように無益の殺生は部下にも堅く禁じております。

マニラ湾の夕焼けは見事なものです。こうしてぼんやりと黄昏時の海を眺めていますと、どうして我々は憎しみ合い、矛を交えなくてはならないかと、そぞろ懐疑的な気持になります。避け得られぬ宿命であったにせよ、もっとほかに打開の道はなかったものかとくれぐれも考えさせられます。

あたら青春をわれわれは何故、このような惨めな思いをして暮さなければならないのでしょうか。若い有為の人々が次々と戦死していくことは堪らないことです。

中村屋の羊羹が食べたいと今ふっと思い出しました。
またお便りします。このお便りが無事に着けばいいのですが・・・・
兄上、姉上、そして和歌子(姪)ちゃんにくれぐれもよろしく。
早々不一

昭和二十年三月五日

父上様 母上様                 瀬田萬之助 》


瀬田萬之助さんは、三重県で大正12年にうまれました。東京外国語学校支那語貿易科に在学三年後、入営。この手紙を同僚に託したわずか二日後、ルソン島で戦病死しています。享年23。「英霊の御霊に哀悼の誠をささげる」なんて紋切型のセリフを吐いて戦死を美化する者らに、瀬田さんたち若人の無念は、永遠にわからないでしょう。


【あらずもがなのひとこと】
創価学会を支持基盤とする公明党が、平和や福祉の政党ではなく、赤ずきんをかぶったオオカミであったことが判然とした今、日本の他の仏教者たちも、いままた「八紘為宇(八紘一宇の原典)」を公然とポスター掲示する神社(国家神道)に、恥じらいもなくひざまづくような気がする。生死をあきらめることを一大事ととく仏教者であれば、外国へ出かけて他国のためにも武器使用をみとめる集団的自衛権行使に賛成か反対か、態度をはっきりさせるべきだろう。

「たすけんと思ふ心のさきだてて にくまるゝともわらはるゝとも」
——長松清風


<追記 2015/05/27>
真宗大谷派(東本願寺)は5月21日、宗務総長名で「安全保障関連法案に対する宗派声明」において、強く反対の意を表明した。

憲法の「政教分離」をカン違いしている者がいて、宗教者が政治に口出しするなとの非難誹謗もあるが、宗教者といえども参政権は認められており選挙権も与えられている。 真宗大谷派の声明は、宗教者として人間として、しごくまっとうな主張である。